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フィールドオフィス・アーキテクツ展について
TOTOギャラリー・間は、台灣の地方都市・宜蘭(イーラン)を拠點に活動する設計集団、フィールドオフィス・アーキテクツによる展覧會を開催します。
フィールドオフィス・アーキテクツは、建築家・黃聲遠(ホァン・シェン・ユェン)氏を中心に、黃氏の建築思想に共鳴し、同じ理想を抱いて台灣各地から集まってきた若者たちで構成される建築家の集団です。1994年に黃氏が立ち上げた事務所は徐々にその同志を増やし、今や多くの所員を要するアトリエに成長しました。
設立者である黃氏は、台中の東海大學建築學科を卒業後渡米し、イェール大學で修士號を取得。その後、ロサンゼルスの設計事務所で経験を積むも、作品主義的な建築の仕事に疑問をいだき帰國。建築とは、人と社會、そして自然や環境とを繋ぐ対話の窓口であるべきとの信念のもとに、宜蘭の地に新たな活動の場を見いだしました。
黃氏は、「建築で宜蘭に理想の町をつくりたい」との思いから、この地に拠點を構えました。そして、この海や山に囲まれた自然豊かな宜蘭の気候や風土、人びとの暮らしぶりを自ら丹念にリサーチし、時に住民の聲に耳を傾け、時に行政を説得しながら、町のあるべき姿を追及してきました。その活動は個々の建築の計畫に留まらず、長い時間をかけて自身で設計した建築同士を繋ぐプロムナードを創出したり、人の流れをつくるためのインフラの整備やグランドデザインにまで拡張し、宜蘭がもつポテンシャルを引き出しながら、いきいきと街並みを形成していきました。それはまるで植物が水や栄養を供給するために、根から莖、葉へと維管束(葉脈)が枝分かれして成長するかような広がりを見せ、彼らの活動は今では台灣建築界でもっとも注目を集めています。
會場では、こうしたフィールドオフィス・アーキテクツが20年にわたって手がけてきた宜蘭の町づくりから得た4つの「気づき」をテーマに、彼らの活動を模型や寫真、映像やインスタレーションを通して紹介します。
TOTOギャラリー・間
>>相關資訊
展覧會名(日):フィールドオフィス・アーキテクツ展 Living in Place
展覧會名(英):
Fieldoffice Architects Living in Place
展覽期間:2015年7月10日(金)~9月12日(土)
開館時間:11:00~18:00
休館日:月曜・祝日・夏期休暇8月8日(土)~17日(月)
※2015年度より日曜日も開館いたします。
入場料:無料
主催:TOTOギャラリー・間
企畫:TOTOギャラリー・間運営委員會
(特別顧問=安藤忠雄、委員=岸 和郎/妹島和世/內藤 廣/エルウィン・ビライ)
後援:一般社団法人 東京建築士會
一般社団法人 東京都建築士事務所協會
公益社団法人 日本建築家協會関東甲信越支部
一般社団法人 日本建築學會関東支部
特別後援:台北駐日経済文化代表處
黃聲遠 田中央工作群 在 TOTO 東京 Gallery MA 展出 2015年7月10日~9月12日
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- 註冊時間: 2002-09-30, 12:44
黃聲遠紮根宜蘭 日人看見建築的本質
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黃聲遠紮根宜蘭 日人看見建築的本質
2015年07月11日 04:10 吳垠慧/東京報導
「兩年前,我第一次見到黃聲遠,也去宜蘭看羅東文化工場這些地方,我很心動,而且是那種很深的感動,當下就決定,想邀請他到日本展出。」TOTO文化推進部資深代表遠藤信行回憶道。
遠藤信行是黃聲遠這次在TOTO GALLERY.MA 間美術館舉辦「活出場所LIVING IN PLACE」的重要推手,「我希望這個展覽能帶給更多日本人力量,尤其是311東日本大地震後重建區的人們。」
「我每年飛到世界各地見過很多建築師,也會有很多感動,但黃聲遠和其他建築師不太一樣,多數人希望作品刊登在雜誌或參加競圖後,一步步爬上去、然後成名,但黃聲遠停留在一個地方20年,他不只專注建築和土木,連小巷弄也會設計,即使政治環境改變,他也不會放棄,現在能做這裡,有機會再做其他部分,過了20年發現很多東西就這樣聯繫起來了,套用黃聲遠的說法,就是『維管束』,像他這樣的建築師,即使在世界都很少見。」
遠藤信行不諱言,在日本,對台灣建築師的認知甚少,由安藤忠雄領銜的間美術館委員顧問群,當時有岸和郎、內藤廣、原研哉、Erwin Viray等人,也不熟悉黃聲遠,而他是透過實踐大學建築設計系副教授王俊雄的介紹,黃聲遠成了遠藤認識的第一位、也是唯一一位台灣建築師,「我把自己在宜蘭拍的作品照片秀給委員們看,大家都認為這很棒,一致同意邀請他來展覽。」
遠藤觀察到,黃聲遠不太理會國際建築思潮和主流,「他只問怎麼做對當地人最好,即使在日本,每個地方都有不同的部門管理,當你跨越這些界線,就會變得很厲害,但這才是建築的本質,也是最令我感動的地方。」
「現在的年輕人都認為住在都會是最好、最自由的選擇,但黃聲遠透過建築反轉這樣的思考,他凸顯人與生活的本質,讓人覺得住在宜蘭是很幸運的一件事情。」(中國時報)
黃聲遠紮根宜蘭 日人看見建築的本質
2015年07月11日 04:10 吳垠慧/東京報導
「兩年前,我第一次見到黃聲遠,也去宜蘭看羅東文化工場這些地方,我很心動,而且是那種很深的感動,當下就決定,想邀請他到日本展出。」TOTO文化推進部資深代表遠藤信行回憶道。
遠藤信行是黃聲遠這次在TOTO GALLERY.MA 間美術館舉辦「活出場所LIVING IN PLACE」的重要推手,「我希望這個展覽能帶給更多日本人力量,尤其是311東日本大地震後重建區的人們。」
「我每年飛到世界各地見過很多建築師,也會有很多感動,但黃聲遠和其他建築師不太一樣,多數人希望作品刊登在雜誌或參加競圖後,一步步爬上去、然後成名,但黃聲遠停留在一個地方20年,他不只專注建築和土木,連小巷弄也會設計,即使政治環境改變,他也不會放棄,現在能做這裡,有機會再做其他部分,過了20年發現很多東西就這樣聯繫起來了,套用黃聲遠的說法,就是『維管束』,像他這樣的建築師,即使在世界都很少見。」
遠藤信行不諱言,在日本,對台灣建築師的認知甚少,由安藤忠雄領銜的間美術館委員顧問群,當時有岸和郎、內藤廣、原研哉、Erwin Viray等人,也不熟悉黃聲遠,而他是透過實踐大學建築設計系副教授王俊雄的介紹,黃聲遠成了遠藤認識的第一位、也是唯一一位台灣建築師,「我把自己在宜蘭拍的作品照片秀給委員們看,大家都認為這很棒,一致同意邀請他來展覽。」
遠藤觀察到,黃聲遠不太理會國際建築思潮和主流,「他只問怎麼做對當地人最好,即使在日本,每個地方都有不同的部門管理,當你跨越這些界線,就會變得很厲害,但這才是建築的本質,也是最令我感動的地方。」
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